【友人と政治の話はしづらい?】踏み込んだ質問に、読者「知識がないからしない」「飲み会のたびにする」

【友人と政治の話はしづらい?】踏み込んだ質問に、読者「知識がないからしない」「飲み会のたびにする」

政治の話は人によってはタブーとされている場合もあり、話しづらいと感じている方も多いですよね。

そこで今回MOREDOORでは「友人などと政治の話はしづらいですか?」とアンケートを実施!

周りの人と政治の話をしたいと思うかどうかも聞いてみました。

気になる結果は……


「政治の話はしづらい」と答えた人は全体の8割と最も多い結果に。

なお、「政治の話はしづらくない」「その他」と答えた人はそれぞれ1割で、いくつか意見があるようですね。

「政治の話はしづらい」と答えた理由は?

「政治の話はしづらくない」と答えた理由は?

周りの人と政治の話をしたいと思いますか?

どうしたら政治の話がしやすくなると思いますか?

政治との向き合い方は人それぞれ

「政治の話はしづらい」と答えた方が8割を占めた今回の調査。

考え方は人それぞれで、深く踏み込むべきではないとの声が多くありました。

政治に関してどのような形で話をするかは、人により異なるようですね。

あなたはこの結果を、どう感じましたか?

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年04月19日
有効回答数:50名の男女

(MOREDOOR編集部)