貯金額750万円!子ども1人・3人家族の夫婦がしないこと【みんなの節約術】

貯金額750万円!子ども1人・3人家族の夫婦がしないこと【みんなの節約術】

他の家がどのように節約を実践しているのか気になりますよね。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は宮城県に住むNさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

監修者:黒田悠介
税理士法人Bridge代表税理士
金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。
「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。

▶︎税理士法人BridgeHP

▶︎lit.link

Nさん家庭の状況

●所在地:宮城県
●年齢:35歳
●家族構成:夫婦、息子
●世帯年収:4,500,000円
●貯金額:7,500,000円

宮城県、3人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。
●住宅ローン(両親が建てた家のため、私の負担はなしでローンは完済)
●間取り:4LDK
●食費:40,000円
●電気代:5,000円
●ガス代:5,000円
●水道代:4,000円
●車:ガソリン代2台で8,000円
●その他:雑費10,000円程度

Nさんの悩んでいること

「私と妻は質素でも構わないのですが、子どもにだけは不自由な思いをさせたくないので、支出と節約のバランスを悩んでいます」とのことで、節約のバランスに頭を悩ませているようです。

Nさんの節約術はこれ!

「単純に古くなったから買い換えようではなく、具体的に使用年数をメモしておき、耐用年数を考えて買い替えしています。また、1週間先のメニューまで考え、無駄な食材を買わないようにしています」と話してくれたNさん。

効率を考えて買い物をして節約を実践しているようです。

何となくやっていることがないかチェックし、効率を再検討すると良いのかもしれませんね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「これから暑くなる季節はついつい自販機やコンビニで飲み物を買いがちになってしまうので、小さい水筒を持ち歩くようにしています。今は120ml程度の小さい水筒もあり、このサイズなら荷物にもならないので愛用しています」(29歳/フリーランス)

「毎月、現金を下ろす日とスーパーに行く日を固定し、無駄遣いがないようにしています。また、お金を使ったら毎回家計簿にまとめ、その月に何にどれだけお金を使ったのか記し、月末に振り返ることができるようにしています」(28歳/会社員)

節約に悩んだ際の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、宮城県にお住まいのNさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)


※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)
◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023/04/14〜2023/04/24

黒田悠介

黒田悠介

税理士法人Bridge 代表税理士

金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。

「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。