【コメント欄大荒れ】”男が許せない”女の体毛ランキングを見た女性読者の反応…→「余計な御世話だ!」「自分はどうなんだ?」

【コメント欄大荒れ】”男が許せない”女の体毛ランキングを見た女性読者の反応…→「余計な御世話だ!」「自分はどうなんだ?」

日本では、身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
一部では「ムダ毛処理」とも言われていますが、本来体毛は皮膚を守るために必要なものでもあります。

しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。
そこで今回は、TikTokのコメント欄で多くの意見が飛び交った「女性の体毛にランキングをつけるな!」をご紹介します。

女性の体毛にランキングをつけるな!

この漫画に読者から「共感」の声

『いやほんまに。女子だから処理すべきと男子から言われたくない。そういうことを言ってくる男子は軒並み毛深い。自分はどうなんだ。身だしなみとして、見えるところはキレイにしますが、ランキング付けられるのはモラハラですね。』(44歳/パート)

『ほんとに余計なお世話という感じです。髪が伸びすぎてるから切ったら?といわれることと同じですし、その人なりの事情があるのかもしれないという想像力不足ですね。』(48歳/専業主婦)

『私は毛深いので毎日剃らないと夏は大変なことになります。女子が綺麗を保つにはたくさんの努力と労力が必要なことを男性には分かってもらいたいです!お金もかかるんですよ。』(24歳/会社員)

一方で「お互い様」という声も

『女性の体毛が許せない、という意見は私には理解ができませんでした。他人が体毛の処理を怠っていたとしても何とも思わないし、交際相手なら尚更何とも思いません。ただ、この漫画を読んで思ったのは女性側も男性に対してあれこれと注文をつけたりココが許せないという部分をランキング形式でまとめてあったりするのをSNSなどで見かけることもあるので、どっちもどっちな部分はあるのではないでしょうか。』(31歳/会社員)

『女性も男性に対しても同じようなことを思っていると思うので、女性だけの苦労だと主張するのは少し違うかなと思いました。』(34歳/会社員)

他人の意見をどう捉えるかは人それぞれ

今回の漫画には「確かに、余計な御世話だ。」「男女お互い様じゃない?」など多くのコメントが寄せられました。

異性に限らず、他人からの評価をポジティブに変換して自分磨きに励む人もいれば、スルースキルを身に着けて自分の中の価値観を重要視する人もいます。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)