【2人で食事したら性行為OK?】”ネットで出会った”男女の急展開に…→読者「女性の注意が足りない」「男性全員がこうではない」

【2人で食事したら性行為OK?】”ネットで出会った”男女の急展開に…→読者「女性の注意が足りない」「男性全員がこうではない」

皆さんは『性的同意』という言葉を知っていますか?
性的同意とは、性的な行為に対して、その行為を積極的にしたいと望むお互いの意思を確認し合う事です。

そこで今回は、累計再生数3,000万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「2人きりで食事に行ったら性行為しなしゃいけないの?」をご紹介します。

二人で食事=性行為?

この漫画に読者から「厳しい」声

『女性の方はオフ会として楽しみにしていたのに、男性の目的はまた別のところにもあって感覚が違うなと思いました。ただ、女性は相手の性別すら知らない状態で会っているのでそれは注意が足りていないと思いました。』(34歳/会社員)

『まず前提、この手のマッチングアプリでの出会いの形は危険がそれなりに潜んでいることを女性が認識すべき。』(66歳/定年退職者)

女性への賞賛の言葉も

『女性側がしっかりと断れたのが素晴らしいです。実際に被害に遭う人が少しでも減るよう、男女両方がしっかりと認識することが大切だと思いました。』(28歳/フリーランス)

『この女性は流されずしっかり断れて素晴らしいと思いました。私も2人で食事=性行為ではないと思いますが、世の男性の中にはそんな考えの人がまだまだいるんだなと思いました。』(39歳/会社員)

逆パターンも

『これは男性全員が思っていることではないと思います。単純に食事して楽しくおしゃべりしたいだけのこともあります。もちろん下心がないとは言いませんが、そんなチャラい男だと思われたくないというプライドもあります。やはりきちんと段階を踏んで、お互いの了解を得た上でそうなることが理想ですね。』(40歳/会社員)

『以前、インターネットで知り合った女性と飲みに行ったことがあります。後日、その女性から飲んだあとに性行為を期待していたと聞いて、女性でもそういう人がいるのだ、と少し驚きました。大切なことはいつどこでその様な状況になるかわからないので、男性女性に関わらず常に注意をしながら行動する必要があると学びました。』(54歳/会社員)
など実にさまざまな声をいただきました。

性別に関わらず、性的同意を忘れないように

今回は、男性から誘われたという体験談をご紹介しましたが、逆に女性から誘われたという事例も多くあります。
性別に関係なく、お互いの意見を尊重することが大切ですね。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)