【放置すると危険!?】目のピクピクは体の‟疲労サイン”だった…!その原因と対処法とは?

【放置すると危険!?】目のピクピクは体の‟疲労サイン”だった…!その原因と対処法とは?

日々仕事や家事、育児を頑張りすぎているあなた。
「いつものことだから……」と体の“疲労サイン”を無視してはいませんか?
体の“疲労サイン”を無視し続けると、あなたの体と心は限界を迎えてしまうかも……。

そこで今回は、宝塚ケアサロン鍼灸整骨院 板東賢先生の『体の疲労・危険サイン!目がピクピクする原因と対処法』を紹介します!

健康要約ch治療家Bando

宝塚ケアサロン鍼灸整骨院 板東賢(ばんどうまさる)先生
市民病院やリハビリテーション勤務やプロ野球のトレーナーを経て、2015年宝塚市で宝塚ケアサロン鍼灸整骨院を独立開業。
宝塚全組のトップスターやスターの定期的なメンテナンス、治療に従事。
(保有資格:柔道整復師、鍼灸師、登録販売の免許、リラクゼーションセラピスト)

◎Youtube健康要約ch治療家Bando

最初に……

皆さんは目(まぶた)がピクピクしたことはありませんか?
「目がピクピクするくらいで……」と思っていたら大間違い。
これは体の疲労サインの1つなのです。

今から「目がピクピクする原因と対処法」を紹介していきます。

目がピクピクするのは病気?

スマホやパソコンを見ている時に目がピクピクすることってありますよね。
これは「自分の意思とは無関係に瞼が動く“眼瞼ミオキニア”」と呼ばれる現象で、病気ではありません。

しかし、悪化すると「眼瞼痙攣」になることも。
また、「片側顔面痙攣」や「脳腫瘍」といった別の病気の可能性もあるので、放置しない方が良いでしょう。

ピクピクが起こる5つの原因

目がピクピクする原因は“目の疲れ”だけではありません。
ある眼科医によると、目のピクピクには5つの原因があると言われています。

(1)睡眠不足
(2)カフェイン
(3)疲労
(4)ストレス
(5)栄養不足

目がピクピクする以外にも眼精疲労やドライアイを引き起こすことも。

疲労やストレスが蓄積すると、体はさまざまな部位を使って体の異常や休息の必要性を訴えようとします。

目のピクピクもその1つ。見逃さないようにしましょう。