3階までの上り下りだけで息切れ…→重い生理痛と経血量の多さに隠されていた“疾患”とは?

3階までの上り下りだけで息切れ…→重い生理痛と経血量の多さに隠されていた“疾患”とは?

婦人科系のトラブルに悩んでいる方も多いのでは?

婦人科で適切な治療を受けることで、トラブルが改善されることも……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Fさんの場合……

元々、生理痛が重く、経血量が多いことに悩んでいました。

あるとき、職場の3階までの階段の上り下りだけで、息が切れるように……。

病院を受診したところ、極度の貧血だということが判明。

さらに、そこで「粘膜下筋腫」という子宮筋腫と診断されました。

どんな治療を受けましたか?

腟内から器具を入れ、剥がし取る手術を行いました。

2〜3泊の入院で済むと言われており、私は2泊で退院できました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理痛や経血量の多さに悩んでいましたが、それには原因があることを知りました。

診てもらうのに抵抗はありましたが「筋腫は誰にでもできる。筋腫を取ったら子どももできると思いますよ」と言われ、手術から1年後、本当に子どもを授かりました。

私がこの手術を受けたのは20年も前のことで、それから医学も進歩しているでしょうから、現在ではもっと簡単で負担の少ない治療があるのではと思います。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

身体の不調には原因が……

体調不良と月経に関する悩みは「子宮筋腫」と「極度の貧血」が原因だったというFさん。

適切な治療を受けたことによって、お子さんを授かることもできたようです。

皆さんも身体に不調を感じた場合は、なるべく早く病院を受診してみてくださいね。

今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!


※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。