突然の不正出血…!?子宮頸がん検診を行なってみた結果→医師から“衝撃のひと言”が

突然の不正出血…!?子宮頸がん検診を行なってみた結果→医師から“衝撃のひと言”が

皆さんは婦人科の検診を定期的に受けていますか?

中には、子宮頸がん検診を受けて、疾患が見つかった方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Sさんの場合……

10代から20代の頃に酷い生理痛があったのですが、当時の私はそれが当たり前だと思っていました。

さらに、30代になって生理痛が軽減したことで、婦人系の病気に対してより無関心に。

しかし、そんなときに不正出血が!

年齢的にも受けておいた方が良いと思い、子宮頸がん検診を受けることにしました。

その検診で医師から「大きな子宮筋腫が見つかった」と言われ、すぐに大きな病院を紹介してもらって手術。

今思えば気づくチャンスはたくさんあったのですが「自分は大丈夫!」と過信して病院から遠退いていました。

「もっと早く行けば良かった……」と後悔しています。

どんな治療を受けましたか?

半年間、筋腫を小さくするための薬を服用。

半年しか継続できない薬だったため、ギリギリまで服用してから手術を受けました。

女性の医師だったので、寄り添ってくれてとても安心感がありました。

口コミが良い病院を選びましたが、改めて他の方の声は大事だと実感しました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

少しでも気になる症状があれば婦人科を受診してください。

何かあっても早い方が良いですし、何もなければ安心を得られます。

受診に対して抵抗感の強い人が多いかと思いますが、経験者としては不安を抱えたまま生活するよりも、安心を得られる方が良いと思います。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

気になる症状を放置せずに病院へ

10代の頃から気になる症状があったものの、放置してしまったというSさん。

30代で受けた子宮頸がん検診により、不正出血の原因が「子宮筋腫」によるものだったことが判明したようです。

婦人科はどうしても敬遠してしまいがちですが、気になる症状がある方は早めに受診すると安心かもしれませんね。

今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!


※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。