【結婚願望がない彼に不安…】カップルセラピストの“名回答”に⇒読者『すごくハッとさせられた』『結婚に踏み切れない彼氏の気持ちもわかる』

【結婚願望がない彼に不安…】カップルセラピストの“名回答”に⇒読者『すごくハッとさせられた』『結婚に踏み切れない彼氏の気持ちもわかる』

こちらはいつか結婚したいと考えているのに相手は全くその気がないと、このまま関係を続けていいのか不安になることもありますよね。
かと言って「結婚する気ある?」等と聞いてしまったら、関係が悪化してしまうかも……。

そこで今回のMOREDOORは、「結婚願望のない彼」との関係に悩む女性が、数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”の言葉によって少しずつ変わっていく漫画をご紹介します。

登場人物

いつかは彼と一緒になりたいけど……



どうしたらいいか分からずにいると……




まず伝えるべきことは……

相手との将来にモヤモヤしたら、まずは一緒に過ごすことができている「今の幸せ」を、言葉でしっかりと伝えてみてとアドバイスしたカップルセラピスト。
この漫画に読者からは、
『ああまさに…まさにこの感じ、とても良くわかります』
『まず今自分があなたのおかげで充分幸せだよと伝えることを忘れていたのかもしれない。すごくハッとさせられました』
『踏み込まないとできない結婚というシステムに疑問』
『結婚に踏み切れない彼氏の気持ちもわかるなと思いました』
など、彼女と彼、どちらの立場にも共感するコメントやべべさんの言葉への反響が相次ぎました。

皆さんはこの漫画を、どう感じましたか?

監修者:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。
2010年鳴門教育大学大学院修了。
スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。
これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポート。

イラスト:わたなべこ様
◎Twitter

(MOREDOOR編集部)