性別関係なく素敵…6月の誕生石に由来する「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別関係なく素敵…6月の誕生石に由来する「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、6月の誕生石である真珠やムーンストーンに由来する名前を3つご紹介します。

真結(まゆい)

「真結」は、「真」が10画、「結」が12画で、総画数が22画の名前です。

真珠から漢字を取った名前となっています。
アンケートでは、『6月はジューンブライドということもあるので、運命の人と真っ直ぐに結ばれてほしいという意味を込めました。』(35歳/主婦)との声も寄せられました。

純(じゅん)

「純」は10画の漢字。混じりけがなく、穏やかで自然のままであることを表す漢字です。

アンケートでは、『真珠の「ジュ」から「純粋さ」「純潔さ」を連想させるので、良いと思います。』(30代/飲食店勤務)との声が寄せられました。

月(つき)

「月」は4画の漢字です。こちらは、ムーンストーンに由来した名前となっています。

アンケートでは、『6月は夜の月が綺麗に見えるイメージもあるので、6月生まれの名前に良いと思いました。』(30歳/会社員)といった声がありました。

今後の参考に

いかがでしたか。誕生石の意味を名前に込めることもできそうですね。

「6月生まれらしい名前にしたい」「ジェンダーレスな名前が良い」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)