「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

「このスマホに愛着があるのでは?」クレーム客に“神対応”する店員→思わず共感してしまう【執着するワケ】とは

サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。

今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

身勝手な要求をする客……

スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。
彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?

ここでクイズです!

この後お客さまは、自分が今のスマホを使い続けたい理由を思い返します。
さて、その理由とは、一体どんなものだったでしょうか?
ヒントとして、お客さまのスマホは“ある人物”とお揃いで購入したもののようです。