知ってた?「駅すぱあとアプリ」での経路検索から往復きっぷ&宿泊施設の予約までがシームレスに!

知ってた?「駅すぱあとアプリ」での経路検索から往復きっぷ&宿泊施設の予約までがシームレスに!

今年のゴールデンウィークは最大9連休と久しぶりの長いお休みなので、旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

そんな旅行で忘れてはならないのが、交通機関や宿泊施設の予約です。

そこで今回は、経路検索から往復きっぷと宿泊施設の予約までがシームレスになった「駅すぱあとアプリ」を紹介します。

「駅すぱあとアプリ」の魅力とは?


「駅すぱあとアプリ」はJR東日本の「えきねっと」と連携することで、経路検索結果から新幹線や特急券の予約・購入ができるようになりました。

さらに、今年のゴールデンウィークはより手軽で快適に移動できるよう、往復きっぷと宿泊施設をセットでお得に予約ができる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」と連携しました。

「駅すぱあとアプリ」の使い方

アプリで経路を検索し、「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」に対応していると、「往復きっぷ+宿泊施設」ボタンが表示されます。

このボタンをタップすると、自動で「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の予約サイトに移動します。

本来別々におこなう必要があった経路検索と予約手配が、短時間で完了しやすくなっています。

連携開始日や対象区画は?

アプリの連携開始日は、2023/4/18からスタートしています。

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で予約可能なJR東日本エリアを中心とした列車・区間が対象となっています。

また、購入可能期間は5時00分~23時40分と長いので、忙しい方でも手が空いた時に手軽に予約できそうですね。

株式会社ヴァル研究所広報担当者へインタビュー!

●駅すぱあとアプリ様の今回の連携、いちユーザーとして非常に嬉しい取り組みです!
お客様から何か反響はありましたか?

『もともとアプリをご使用いただいていたユーザー様からの反応は非常によく、まだ今回はリリースしたばかりで直接お声は集められていませんが、同じくJR東日本グループ「えきねっと」と連携した時には「経路検索の結果に出た目的の電車を、再度えきねっとで探す手間がなくなるのがすごく便利」というお声をいただきました。』

●これまでアプリではどのような課題がありましたか?

『公共交通機関を利用して移動するシーンでは、事前に調べたり手配をする工程がいくつかある中で、弊社アプリは経路検索や運行情報に特化しておりますが、さらに貢献できる幅を広げていきたいという課題があります。』

●今後の御社サービスの展望について教えてください。

『先ほどの課題に対して、新機能開発や交通事業者様との機能タイアップを行うことでアプリ1つでできることの範囲を広げ、より手軽で快適な移動体験を提供していきたいと思っております。』

●ちなみに…御担当者様のGWのご予定は?

『仕事の疲れをリフレッシュしたいので、温泉旅館に行こうと思っています。』

「駅すぱあとアプリ」でスマートな予約を

より使いやすくなった「駅すぱあとアプリ」は、往復きっぷと宿泊施設をセットで予約するとよりお得になるのも嬉しいポイント。

もし、これからゴールデンウィークの旅行の手配をするのなら、ぜひ活用してみてくださいね。



(MOREDOOR編集部)