「レストランによる子連れのお客様への対応」読者の本音は…「注意書きは必要」「少し厳しい」

「レストランによる子連れのお客様への対応」読者の本音は…「注意書きは必要」「少し厳しい」

あるイタリアンレストランが店頭に掲示している「お願い」が、話題となっています。
子連れのお客様に対する注意点に関して、さまざまな意見が交わされているようです。

そこで今回は、「レストランによる子連れのお客様への対応」について、インターネット調査を実施。
「子連れでレストランや公共交通機関などを利用すること」への、読者の本音を紹介します。

気になる結果は……


まず、「レストランの対応についてどう思いますか?」と尋ねたときに、「妥当な対応だと思う」と答えた方は全体の66%と、最も多い結果となりました。

なお、「厳しくはあるが子どもの学びにはなると思う」と答えた方は16%、「もっと優しくするべきだと思う」と答えた方は12%、「そのほか」と答えた方は6%です。

それでは、数多く寄せられていた意見と、「子連れでレストランや公共交通機関などを利用することに対する意見」をご紹介します!

「妥当な対応」と答えた方は……

6割以上の方が、「お店の対応は妥当」と考えているようです。
「料理だけでなく、環境に対しても料金を支払っている」と、店内の雰囲気を守るためにもルールは必要だといった声が多く寄せられていました。

少し厳しいという声も……

子連れのお客様への注意点は、「子どもが外食のマナーを守れるように」という店舗側の願いも込められており、納得する声もありました。
一方で、「一部の項目が厳しい」「入店制限を設けたほうがいいのでは?」といった意見も挙がっています。

子連れでレストランや公共交通機関などを利用することは……

子連れでレストランや公共機関を利用することを、全面的に否定する意見はほぼ見受けられませんでした。
ただし、「最低限のマナーは守ってほしい」「時と場合を考えてほしい」と考える方は多いようです。

相手の価値観を尊重して

レストランの対応に関して、多種多様な意見が寄せられていました。

子育てするうえで、家庭ごとにさまざまな事情や方針もあるかもしれません。
しかし、お店側には「多くの方にリラックスできる環境で食事してほしい」という考えもあります。

子連れであってもなくても、まずは相手の価値観を尊重することが大切ですね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年04月17日
有効回答数:50名の女性
(MOREDOOR編集部)