貯金額500万円!神奈川県在住夫婦が貯金のために”しないこと”【みんなの節約術】

貯金額500万円!神奈川県在住夫婦が貯金のために”しないこと”【みんなの節約術】

家計の見直しの必要性を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は神奈川県に住むSさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

監修者:黒田悠介
税理士法人Bridge代表税理士
金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。
「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。

▶︎税理士法人BridgeHP

▶︎lit.link

Sさん家庭の状況

●所在地:神奈川県厚木市
●年齢:20代後半
●家族構成:夫婦
●世帯年収:夫4,000,000円、妻1,000,000円
●貯金額:5,000,000円

神奈川県、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。
●賃貸:90,000円
●間取り:2LDK
●食費:10,000円
●交際費:60,000円
●電気代:20,000円
●ガス代:0円
●水道代:3,000円
●車(3台):70,000円
●その他:外食費50,000円

Sさんの悩んでいること

「結婚前の夫には貯金の習慣がまったくなく、ゼロから貯金することになりました……」とのことで、結婚後から貯金を始めることになったのを悩んでいたようです。

Sさんの節約術はこれ!

「コンビニの利用を控える、銀行の手数料のかからない時間に利用するといったことをやっています。また、先取り貯金を行っています。残ったお金だと毎月決まった金額が残せるとは限らないからです」と話してくれたSさん。

手数料の節約や、先取り貯金などで節約を実践しているようです。

細かい出費をなくしていくことも大切なのかもしれませんね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「現在は光熱費が高いので、部屋の断熱性を高め、節電・節水を心がけることで出費を抑えるようにしています。また、クレジットカードやポイントカードなどを使って、ポイントを有効利用しています」(53歳/会社員)

「子ども服や自分の服は値下げ品しか買いません。3月ごろには冬服、9月ごろには夏服と、頃合いを見計らい来年用の服を買っています。子ども服はサイズアウトしないように1~2サイズ大きめを買うと良いと思います」(32歳/主婦)

家計を見直す際の参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、神奈川県にお住まいのSさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)


※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)
◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年04月11日

黒田悠介

黒田悠介

税理士法人Bridge 代表税理士

金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。

「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。