家を買って1年で隣に家が建ち…日当たりが悪くなってしまった【マイホーム購入での後悔】2選

家を買って1年で隣に家が建ち…日当たりが悪くなってしまった【マイホーム購入での後悔】2選

マイホームは人生に一度の大きな買い物。

住み始めてから後悔することのないようにしたいものですよね。

そこで今回は「マイホーム購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった家の周りの建築予定

今後、家の周りに建物を建てる予定があるか、聞いておけば良かったです。

家を買って1年もしないうちに、隣に家が建ちました。

それにより、日当たりが悪くなりこの家を買ったことを後悔しています。

(58歳/会社員)

考えておけば良かった家事動線

家事動線をしっかり考えておけば良かったです。

それによって日々の家事のストレスが変わります。

自分が動きやすい、無駄な動きにならない配置を考えてもらうと良いでしょう。

あとは騒音も意外と気になるので、考える必要があると思います。

(38歳/パート)

これからの人は参考に

実際に住んでみると、「こうすれば良かった」と後悔することもありますよね。

マイホーム購入の際は、実際の暮らしをイメージしてみると良いかもしれませんね。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想のマイホームを手に入れてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork