近隣住人や地域の決まりごとを確認しておけば良かった…!【新居探しでの後悔】2選

近隣住人や地域の決まりごとを確認しておけば良かった…!【新居探しでの後悔】2選

新居を探す際に、建物の立地や内装を気にする方は多いでしょう。

しかし、それ以外の部分で後悔する方もいるようです。

そこで今回は「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった近隣住民や地域のこと

内見で内装の状態や改装の状態については確認ができます。

しかし、同じ地域に住んでいる方や、地域のしきたりなどを確認しておかないと、住んでからトラブルになるケースがあります。

マンションの場合は、そのマンションに住んでいる人の情報も収集しておかないと、変な人が住んでいてトラブルに巻き込まれる可能性があります。

(40歳/男性会社員)

確認しておけば良かった心理的瑕疵物件かどうか

心理的瑕疵物件の場合があるので、確認しておけば良かったなと思いました。

①住みやすさをご近所さんに聞く
②日当たり
③エアコンなど使用しない環境での夏場、冬場の室内平均温度
④上下、左右部屋の騒音具合
⑤家の周りの夜の街灯の明るさ
⑥過去の浸水履歴
⑦前の入居者が独身か

(30歳/会社員)

これからの人は参考に

内見だけでは、確認しきれないこともありますよね。

気になることは、事前に近所の方から情報収集をしたり、不動産屋さんに確認したりしてみましょう。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想の新居を見つけてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)