5月生まれさん必見!5月に咲く花に由来する「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

5月生まれさん必見!5月に咲く花に由来する「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、5月に咲く花に由来する名前を3つご紹介します。

菖蒲(あやめ)

「菖蒲」は「菖」が11画、「蒲」が13画で、総画数24画の名前です。あやめの花言葉は「良い便り」です。

アンケートでは、『季節の花を表しているので5月らしく、男女どちらでも使える名前だと思います。』(37歳/会社員)との声が寄せられました。

皐月(さつき)

「皐月」は「皐」が11画、「月」が4画で、総画数が15画の名前です。さつきの花言葉は「幸福」や「協力を得られる」などがあります。

アンケートでは、『5月らしく、日本っぽく、凛としたお名前でいいなと思いました。』(36歳/公務員)との声も。

瑞季(みずき)

「瑞季」は「瑞」が13画、「季」が8画で、総画数が21画の名前です。4月から5月に花を咲かせるハナミズキに由来する響きですね。

アンケートでは、『花の名前でもあり、時期的にもちょうど良いと思います。自身に次子どもができたらつけたい候補の名前の1つです。』(35歳/パート)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。花言葉を名前の意味に込めることもできそうですね。

「ジェンダーレスな名前にしたい」「季節の花にちなんだ名前が良い」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)