階段の長さも傾斜も想像と違う!?確認しておけば良かった【マイホーム購入での後悔】2選

階段の長さも傾斜も想像と違う!?確認しておけば良かった【マイホーム購入での後悔】2選

住宅は実際に住んでみないとわからないこともたくさんあります。

楽しみなはずのマイホーム購入ですが、住み始めてから後悔することも。

そこで今回は「マイホーム購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった階段の踏み面や傾斜

階段の踏み面の長さ(奥行)と傾斜について聞いておけば良かったです。

階段については営業の方からとくに話はなく、展示場の階段をイメージしていました。

しかし、実際に完成した家では階段の踏み面の長さが足のサイズよりも短く、展示場の階段に比べると傾斜がきつく、上り下りするたびに後悔しています。

(33歳/会社員)

確認しておけば良かったゴミ捨て場のこと

ゴミ捨て場など周囲環境を知っておくべきでした。

ゴミ捨て場が近いせいかカラスなどの鳥がたくさんいて、フンが家の敷地内に落ちていることがあります。

ゴミ捨て場が近くて便利そうだと思ったのですが、近すぎても良くないかもしれません。

(30歳/病院スタッフ)

これからの人は参考に

住み始めてからイメージと違ったと感じることもありますよね。

マイホームを購入する際は、階段やゴミ捨て場も忘れずチェックしましょう。

今回の先輩方のエピソードを参考に、理想のマイホームを手に入れてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)