同年代のアドバイスを聞いておけば良かった…【マイホーム購入での後悔】家を大きくした結果!

同年代のアドバイスを聞いておけば良かった…【マイホーム購入での後悔】家を大きくした結果!

初めてのマイホーム購入はわからないこともたくさんあります。

中には、「もっとこうしておけば良かった」と後悔する声も……。

そこで今回は「マイホーム購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった同年代のアドバイス

同年代で家を建てた人から、もっとアドバイスを聞けば良かったなと思います。

昔の人に話を聞くと家は大きく作りなさいと言われ、わが家も大きく建ててしまい後悔しています。

固定資産税が高く掃除が面倒なので、ここ5年くらいで家を建てた同年代に聞くべきでした。

(35歳/会社員)

見ておけば良かったいろいろな所

5年前に建売住宅を購入しました。

以前に住んでいたアパートは、とても日あたりが悪かったです。

不動産屋と相談したときも家のことをあまりわかっていなかったため、とにかく日あたりを重視し、その次が車の駐車がしやすい所といった感じであまり条件を出しませんでした。

しかし、いざ住んでみると「勝手口が欲しかった」「玄関の床は黒が良かった」「トイレと風呂の床は違う模様が良かった」「リビングから階段が見える感じが良かった」「2階に洗面所が欲しかった」など、たくさんこうしておけば良かったという条件が出てきたので、もっといろいろ見ておけば良かったと後悔しています。

(41歳/主婦)

これからの人は参考に

住んでみると「こうしておけば良かった」と後悔することもありますよね。

しかし、それ以上に幸せを感じることも多いもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、家づくりを進めてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)