部屋干で5,000円ほど削減!【電気代の節約術2選】

部屋干で5,000円ほど削減!【電気代の節約術2選】

電気代を節約したいと考えている方も多いのではないでしょうか?
節約を考えているのなら、電化製品の使い方を見直すと良いようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

乾燥機を使わず部屋干し

電気代が6万円を超えてしまう月がありました。

原油の高騰も一つの原因であるとニュースで聞いていましたが、それでもかなり高額になっていたため、家族で話し合うことに……。

その結果、洗濯の後に行う乾燥機が原因ではないかとなりました。
たしかに洗濯乾燥を使っていた月は、かなり電気料が高くなっていて……。

今は部屋干しに変えて、5,000円近く削減できました。

(匿名)

夏場は扇風機を活用

夏場は、寝るときにエアコンはつけず、扇風機だけを使うようにしました。

汗で濡れた体に風が当たると涼しく、エアコンの冷たい風よりは体に優しい気がします。

ひと夏で3,000円くらいは削減できました。

また、窓を網戸にすることも効果アリです。

(30代/会社員)

電化製品の使い方を見直す

電化製品の使い方を見直して節約できた2つのエピソードをご紹介しました。

皆さんは、どのように電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)