「ひとりの時間の楽しく有意義な使い方は?」読者の回答は…「ひとりカフェ」「映画」

「ひとりの時間の楽しく有意義な使い方は?」読者の回答は…「ひとりカフェ」「映画」

ひとりで静かに過ごす時間は、脳と体を休め、深いリラックス効果が得られるといわれています。
しかし、「ひとりでどのように過ごしたらよいのかわからない」という方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、「ひとりの時間の楽しく有意義な使い方があれば教えてください!」と、アンケートを実施しました。
その結果をご紹介します。

気になる結果は……


「ひとりの時間の楽しく有意義な使い方があれば教えてください!」という質問に、「ひとりカフェ」と答えた方は全体の14%と、最も多い結果となりました。

なお、「ひとり映画」と答えた方は12%、「ひとりカラオケ」「ゲーム」と答えた方はそれぞれ8%、そのほかにもさまざまな回答が寄せられていました。

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「ひとりカフェ」と答えた方は……

「ひとり映画」と答えた方は……

「ひとりカラオケ」「ゲーム」と答えた方は……

そのほかの回答は……

贅沢なひとり時間を

生き方が多様化している現代では、ひとりならではの楽しみ方も数多く存在するようです。

スマホやパソコンを利用して、いつでも人と繋がれる時代だからこそ、ひとりの時間は欠かせないものなのかもしれません。
贅沢な時間の過ごし方として、参考にしてみてくださいね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月23日~28日
有効回答数:50名の男女
(MOREDOOR編集部)