貯金額2,800万円!佐賀県在住夫婦が実践していること【みんなの節約術】

貯金額2,800万円!佐賀県在住夫婦が実践していること【みんなの節約術】

何かと将来に不安を感じることが多い昨今。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は佐賀県に住むDさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

監修者:黒田悠介
税理士法人Bridge代表税理士
金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。
「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。

▶︎税理士法人BridgeHP

▶︎lit.link

Dさん家庭の状況

●所在地:佐賀県鳥栖市
●年齢:30歳
●家族構成:夫婦
●世帯年収:夫5,500,000円、妻0円
●貯金額:28,000,000円

佐賀県、2人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。
●住宅ローン:115,000円
●間取り:2LDK(一軒家)
●食費:15,000円
●交際費:8,000円
●電気代:12,000円
●ガス代:0円
●水道代:2,860円
●車:ガソリン代13,000円、保険代8,000円
●その他:外食費5,000円、日用品5,000円、医療費15,000円、通信費20,000円、生命保険など45,000円

Dさんの悩んでいること

「妊娠と体調不良で仕事をやめたため、収入がかなり減少します。貯金は私が再就職をしない限り難しいと思います。出産後、子育て費や教育費が増えるはずなので、一馬力でやりくりできるか不安で悩んでいます」とのことで、出産後にやりくりできるか不安があるようです。

Dさんの節約術はこれ!

「共働き時代は、私の給料はすべて貯蓄にまわせるように節約していました。年金保険にも入っているので、そこで将来的にはお金が少し増やせるようになっています」と話してくれたDさん。

ご自身の給料を貯金にまわすことや、年金保険を活用して節約を実践していたようです。

節約に繋がりそうなサービスや制度がないか探してみるのも良いのかもしれませんね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「私は家計簿を作成して節約しています。家計簿を作成することで、収支のバランスがわかり、ムダな支出を減らすことができます。スマートフォンアプリを使うと手軽につけることができます」(22歳/公務員)

節約方法を工夫したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、佐賀県にお住まいのDさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!

監修者:黒田悠介(税理士法人Bridge代表税理士)


※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)
◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年04月11日

黒田悠介

黒田悠介

税理士法人Bridge 代表税理士

金融機関・IPO企業・富裕層コンサルティング会社を経て、税理士法人Bridge東京・静岡事務所を創設。

「お客様に幸せの架け橋を」というビジョンを掲げ、多角的な税務サービスを行っている。