【まさか!の出産レポ】計画的に帝王切開で出産する予定だったのに、切迫早産で予定日より2ヶ月早く入院することになった結果

【まさか!の出産レポ】計画的に帝王切開で出産する予定だったのに、切迫早産で予定日より2ヶ月早く入院することになった結果

出産は計画通りにはいかないもの。

何が起こるかわからず不安を抱えるママも多いですよね。

そこでMOREDOORでは、先輩ママさんへ「どんな出産だったか」「こうしたら良かったと思うことは何か」とヒアリングを実施!

今回は、切迫早産で予定日より2ヶ月早く入院したEさんの例をご紹介します。

ーーー切迫早産とは、「早産となる危険性が高いと考えられる状態、つまり早産の一歩手前の状態のこと」です(日本産科婦人科学会HPより引用)。

▶︎日本産科婦人科学会HP

Eさんの出産時の状況

■出産したときの家族構成:夫、長女
■出産方法:帝王切開
■出産にかかった時間:1時間程度

Eさんの出産レポ

双子の妊娠だったため、元々の計画通り帝王切開で出産することになっていました。

また、切迫早産にもなっていたため、予定日の2ヶ月前より管理入院に。

上の子がまだ2歳になったばかりだったので、その子のお世話の手配など予想外のことがたくさんあり、大変な妊娠生活を送っていました。

出産時におこったハプニング

なんとか36週まで妊娠を継続することができ、もうすぐ計画分娩の日を迎えようとした矢先、陣痛が来てしまいました。

経産婦だったため、出産の進みが早いだろうと予想し、帝王切開の手術を始める予定だったのですが、手術室が空いておらずしばらく待つことに。

「もし出産が進むようなら下からの出産も覚悟してください」と言われ、急に不安になってしまいました。

陣痛の痛みが強くなり「もう下から産むしかない」と覚悟を決めたとき、前の方の手術が終わり手術室を使えることに。

予定通り帝王切開で出産することができました。

あのときは、陣痛の痛みと不安で取り乱してしまいました。

パートナーのサポートはどうでしたか?

陣痛が来てからは、私の不安を察知してずっと側にいてくれました。

夫は、私の性格をよくわかってくれているので、「なんとかなるよ」と私が安心できる言葉をかけてくれました。

先生とのやり取りや交渉もすべてしてくれたので、本当に心強かったです。

元々双子は、下からの出産はリスクが高いと言われていたので、その病院では帝王切開と決まっていました。

そのため、私も帝王切開のつもりでいたので、急に「下からの出産になるかも」と言われたときは戸惑ってしまいました。

改めて、妊娠・出産は予定通りにならないのだと実感しました。

Eさんがもっとこうすれば良かった!と今だから思うことは

妊娠中ずっと不安を感じていたので、たまには息抜きしたり、仕事をセーブしたり、気持ちを落ち着ける環境を作っておけば良かったと思います。

Eさんからこれから出産する方へメッセージ

妊娠・出産は予定通りに進むことは少ないので、いろいろな事態を想定してしておくのが大切だと思います。

そうすることで、不安も少しは和らぐと思います。

案ずるより産むが易し

妊娠・出産のときは何が起こるかわからないもの。

何が起きても冷静でいられるよう、心構えをしてみましょう。

ぜひ周りの人の助けをもらいながら、「大丈夫だよ」と言う先輩ママたちの声も参考にしてみてくださいね。

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)