生理痛がひどく布団に血が!出産後に軽くなると期待するも…→婦人科で告げられた“原因”とは?

生理痛がひどく布団に血が!出産後に軽くなると期待するも…→婦人科で告げられた“原因”とは?

生理については、普段の生活を問題なく送れる人もいれば、寝込んでしまうほどつらい人もいます。

比較する機会もなかなかないので、「人より重い」と感じていても、どうしても仕方のないことだと済ませてしまうこともありますよね。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

会社員Bさんの場合……

私の場合、月経困難症が判明しました。

もともと生理痛がひどく、寝込むことや布団を血で濡らすことが多かったです。

出産後なら生理痛が軽くなると聞いていたので期待していたのですが、治ることはありませんでした。

どんな治療を受けましたか?

女性ホルモンを補助する治療をすることにしました。

避妊目的以外で入れてくれる病院が少なかったのですが、何とか電話して保険適応で入れてくれるところを探しました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

婦人科行くとなると、人の目が気になり難しいこともあるかもしれません。

しかし、一度行けば今の生活をガラッと変えることができます。

まずは病院に行ってみてください。
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

大事なのは病院に行くこと

もともと生理痛がひどかったところ、月経困難症が判明したBさん。

Bさんは改善したようですが、生理がつらかったり生活に支障が出ていたりしていたら、婦人科を受診する選択肢を考えた方が良いかもしれません。

小さなことでも、何か心配なことがあるのなら、近くの婦人科を受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)