『これってうちだけかも?』夫婦のルール!読者の感想は…「なんて素敵」「是非マネしたい」

『これってうちだけかも?』夫婦のルール!読者の感想は…「なんて素敵」「是非マネしたい」

家族円満に暮らしていくために、皆さんはどのような工夫をしていますか?

なかには、家族全員で行う“決め事”がある方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「『これってうちだけかも?』夫婦のルール」をご紹介します。

家族のルール……

我が家は夫婦と2人の子どもとの4人家族です。

我が家では、毎晩リビングに集まり、今日の楽しかったことやムカついたことを1つずつ言っていくというルールがあります。

そうすることで、それぞれがどんな1日だったかが共有でき、どんなことに喜び、腹が立つのかが分かるので、悩みなどを解決しやすくなります。

ぜひ、皆さんもやってみてください。

(46歳/会社員)

このエピソードに読者からは……

『家族が仲良しだからこそできる素敵なコミュニケーションの1つだと思います』(33歳/パート主婦)

『お子さんたちが社会人になったときに役立つルールだと思います。プレゼンの練習にもなりますね』(42歳/自営)

『小学校でそのようなことを言う場があったのを思い出しました。大人と子どもが対等に接する場面があるのは良いと思います』(33歳/パートタイム)

『共有することで家族の仲が深まりますね!家族円満にも繋がりそう!私も旦那とやってみたいなと思いました』(29歳/主婦)

『なんて素敵なルールなのでしょう……。そういう時間を忘れずに持ち続けられる夫婦関係に憧れます。お互いを知れるきっかけにもなり、自分の心の整理にもなりますね。ぜひ真似したいです』(40歳/接客業)

家族の仲が深まるきっかけになったり、自分の心の整理にもなったりしそうという声が見られました。
お互いを知り合える場を作るために試してみたいという方も多いようです。

家族の仲を深めるきっかけに……

投稿者さんのご家族は、その日の出来事を報告し合い、喜怒哀楽を家族みんなで共有しているようですね。

皆さんのご家庭では、どのようなルールがありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)