【子どもの性教育はいつ始める?】4割が「子どもから性に関する質問をされたら…」と回答し、最多に!

【子どもの性教育はいつ始める?】4割が「子どもから性に関する質問をされたら…」と回答し、最多に!

体のことや子どもがどのように産まれてくるのかなど、性教育についていつ教えるかは家庭によりタイミングがあると思います。

そこで今回MOREDOORでは「性教育はいつからはじめていますか?」とアンケートを実施!

なぜそう思うのか、理由も一緒に聞いてみました。

気になる結果は……


「子どもから性に関する質問をされたら」と答えた人は全体の4割と最も多い結果に。

なお、「年長さんになってから」と答えた人は3割、「小学校入学してから」と答えた人は3割で、意見が分かれているようですね。

「年長さんになってから」と答えた理由は?

「小学校入学してから」と答えた理由は?

「小学校高学年から」と答えた理由は?

「子どもから性に関する質問をされたら」と答えた理由は?

「その他」と答えた理由は?

タイミングや考え方は家庭によってそれぞれ

「子どもから性に関する質問をされたら性教育を始める」と答えた方が4割を占めた今回の調査。

一方で小学校低学年からなど時期を明確に決めて教育をおこなっている家庭もありました。

繊細な体に関わることをいつ教えるかは、本当に家庭によってそれぞれです。

あなたはこの結果を、どう感じましたか?

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月29日~30日
有効回答数:50名の男女

(MOREDOOR編集部)