世帯年収600万円・息子2人の4人家族「妻の収入には手を付けない」リアルな”貯金額と収支内訳”を大公開!【みんなの節約術】

世帯年収600万円・息子2人の4人家族「妻の収入には手を付けない」リアルな”貯金額と収支内訳”を大公開!【みんなの節約術】

最近はいろいろな支出がかさみやすく、お金を貯めるのも大変ですよね。

そこでMOREDOOR編集部では、「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施!

今回は山口県に住むYさん家庭の収支内訳から、独自のやりくり術も含めて結果をご紹介します。

Yさん家庭の状況

●所在地:山口県下松市
●年齢:40代
●家族構成:夫婦、息子2人
●世帯年収:夫5,500,000円、妻500,000円
●貯金額:2,500,000円

山口県、4人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1ヶ月の収支内訳は以下の通りです。
●住宅ローン:70,000円
●間取り:4LDK(一軒家)
●食費:50,000円
●交際費:3,000円
●電気代:8,000円
●ガス代:0円
●水道代:2,500円
●車:ローン0円、ガソリン代6,000円
●その他:夫婦子ども小遣い合計34,000円

Yさんの節約術はこれ!

「妻の収入にはよほどのことがない限り手を付けないと決めました。普段の飲料水等はネットで箱買いをしています」と話してくれたYさん。

扱うお金を決めたり、まとめ買いをしたりして節約を実践しているようです。

ネットや近所のスーパーを上手く活用して安く買えるものがないか探すと良いのかもしれませんね。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。

「スーパーに毎日通い、おつとめ品の野菜や惣菜を狙って買えるだけ買います。あとは処理して冷凍庫に小分けにして入れておいて、料理の際はそれらを活用して食べるようにしていました」(28歳/会社員)

「『なかったこと貯金』という方法を知り、実践して効果を実感しています。収入が増えたときにそれをなかったものとして貯金してしまう方法です。生活のレベルを上げることなく貯蓄にまわすので、身の丈にあった生活を続けながら無理なく貯蓄額を増やすことができます」(55歳/専業主婦)

収支内訳を見直す際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の「みんなの節約術」は、山口県にお住まいのYさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました!


※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)
◆調査主体:MOREDOOR編集部
◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査
◆調査期間:2023年04月03日~2023年04月04日