【1,000円以上安くなった!】電気代の節約術2選

【1,000円以上安くなった!】電気代の節約術2選

電気代が高くなり、節約を考えている方も多いのではないでしょうか?
節約を始めたいのなら、電化製品の使い方を見直すと良いかもしれません。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

炊飯器の保温は使わない

炊飯器は意外と電気代がかかるので、一度に5合炊いておいて冷凍ご飯にすると、電気代がかなり削減できます。

冬の電気代が高くて、びっくりしたことがあります。
エアコンはもちろん、炊飯器を毎日使っていました。

保温でも電気を使うので、ご飯を冷凍する方法に変えると、電気代が1,000円以上安くなりました。

(35歳/WEB作業)

暖房をつけっぱなしにする

暖房をつけっぱなしにしておくと、電気代は高くなるものとずっと思っていました。

しかし、頻繁にオンとオフを繰り返すと電気代が高くなると知り、今では暖かくなるまでつけっぱなしにしています。

暖かくなると自分の幸福感も上がり、電気代も少し抑えられました。

(36歳/公務員)

電化製品の使い方を見直す

電化製品の使い方を見直して節約できた2つのエピソードをご紹介しました。

皆さんは、使い方を見直したい電化製品はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)