母の味ではなくババの味?【ママ友との会話で子どもが放った一言】読者の感想は…「発想が面白い」「会話をよく聞いてる!」

母の味ではなくババの味?【ママ友との会話で子どもが放った一言】読者の感想は…「発想が面白い」「会話をよく聞いてる!」

子どもは思っているよりも大人の会話を聞いているもの。

なかには、お子さんからツッコまれた方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ママ友との会話で子どもが放った一言」をご紹介します。

ママ友と話していたら……

ママ友と2人で「母の味」について談義していたときのことです。

うちの旦那は母親の味噌汁の味が好きで、私にも「同じ味を真似るように」と言ってきます。

どうやらママ友の旦那さんも同じらしく話を聞いて共感してくれました。

すると、私たちの会話を聞いていた小学生の我が子が「それって母の味じゃなくて、ババの味って言うんじゃないの?」とド直球にツッコんできました。

確かに息子から見たら祖母なので間違っていませんが、思わず爆笑してしまいました。

(36歳/会社員)

このエピソードに読者からは……

『旦那さんたちの気持ちも分かる気がします。女性の私でも母の手料理の味が1番。きっと、お子さんも大人になってそう感じるときが来るかもしれませんね』(匿名)

『子どもって大人の会話をよく聞いていますよね。会話に入ってくるのは“あるある”な気がします。すぐに発想の転換ができる子どもならではのエピソードにほっこりです』(31歳/主婦)

『お母さんたちの会話を聞いていたお子さんの理解力には驚きました。確かにお子さんの立場からしたら、ババの味で正解だなと、思わず笑ってしまいました』(匿名)

『子どもは大人では思いつかないような発想力を持っていて、純粋で素直な発言が面白いですね』(21歳/会社員)

子どもの言動や理解力、発想力に驚く声やほっこりする声が見られました。
また、母の手料理の味が1番という旦那さんの気持ちに共感する声もあるようです。

子どもの理解力にビックリ……

ママたちの会話を聞いて文脈を理解し、訂正するお子さんに驚いた方も多いようですね。

皆さんは、お子さんの発言の中で印象に残っているものはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)