性別なんて関係ない!秋生まれにぴったりな「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!秋生まれにぴったりな「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はその中から、秋生まれの赤ちゃんにぴったりな名前を3つご紹介します。

千秋(ちあき)

「千秋」は「千」が3画、「秋」が9画で、総画数が12画の名前です。

秋の落ち着いた印象とマッチした、大人っぽさのある響きの名前ですね。
アニメや漫画のキャラクターでもよく耳にする名前なため、耳なじみのある響きでもあります。

楓(かえで)

「楓」は13画の漢字です。秋には葉が赤く染まり、美しい紅葉となる植物を意味します。

アンケートでは、『楓の花言葉は、「大切な思い出」や「美しい変化」だそうです。「あなたが生まれた時のことは大切な思い出だよ」「あなたが来てくれたことは、我が家の美しい変化だよ」などと、大きくなってから伝えられたら素敵だと思います。』(36歳/主婦)との声も寄せられました。

夕桔(ゆうき)

「夕桔」は「夕」が3画、「桔」が10画で、総画数が13画の名前です。秋の七草の1つである「桔梗」の「桔」を使うことで秋らしさが出ますね。

また、桔梗の花言葉は「永遠の愛」や「誠実」など。花言葉から、名前に込める意味を考えても良いですね。

アンケートでは、『男の子に多い名前ですが、女の子にも使うとかわいいと思います。実際に知り合いでゆうきちゃんという女の子がいてかわいらしい名前だなと思っていたのでジェンダーレスな名前で素敵だと思います。』(35歳/パート)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。秋生まれにぴったりな漢字や響きを持った名前でしたね。

「ジェンダーレスな名前にしたい」「秋生まれらしい名前に」という方は、ぜひ参考にしてみてください!


※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)