【中絶=ダメではない?】現代を生きる人々の”中絶”に対する価値観とは?→読者「1つの手段として…」「できる限りしない方が…」

【中絶=ダメではない?】現代を生きる人々の”中絶”に対する価値観とは?→読者「1つの手段として…」「できる限りしない方が…」

もし望まない妊娠をしてしまった場合、「中絶」するかどうかの選択肢があると思います。
そこで今回MOREDOORでは「中絶はダメだと思いますか?いいと思いますか?」とアンケートを実施。

なぜそう思うかの理由も一緒に聞いてみました。

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方に当てはまるとは限りません。
不安なときは必要に応じて医師や専門家に相談するなど、
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

気になる結果は……


「どちらともいえない」と答えた人は全体の6割と最も多い結果に。

なお、「ダメだと思う」と答えた人は2割、「いいと思う」と答えた人は2割で、両方の意見があるようですね。

「ダメだと思う」と答えた理由は?

「いいと思う」と答えた理由は?

「どちらともいえない」と答えた理由は?

中絶には多くの見方がある

「どちらともいえない」と答えた方が6割を占めた今回の調査。
命の重さ以外にも出産に対する気持ちや出産後の事情などを考慮する内容が多く確認できました。

中絶についてどう考えるかは、本当に人それぞれ。
あなたはこの結果を、どう感じましたか?


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月28日~29日
有効回答数:50名の男女

(MOREDOOR編集部)