固定費を見直して年間約20万円の節約に!【生活費を下げた方法2選】

固定費を見直して年間約20万円の節約に!【生活費を下げた方法2選】

生活費を下げて、貯金や趣味にまわしたい思っている方も多いかもしれません。
他の方は、どのように生活費を下げているのでしょうか?

そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

大きな固定費の見直し

ガス・電気・水道など光熱費を節約しても、1ヶ月あたりの金額は少ないので、大きな固定費を見直しました。

まず自動車を、普通車から軽自動車に買い換え。
1年ごとの重量税が安くなることに加え、2年に1回の車検代も安くなりました。

また、燃費も格段に違うため、月々の維持費にも変化が……。

次に通信費が高かったので、大手キャリアから格安SIMへ家族分変更しました。
この2つだけで、年間で20万円近く節約できます。

(51歳/会社員)

スマホや外食などを見直し

スマホの契約を、キャリアから格安SIMに変更しました。

また、社員食堂利用からお弁当持参に変え、外食の回数を減らし自炊するように……。

他にも、服は店舗購入ではなくフリマアプリで購入するようにして、美容院を安いお店に変えました。

(30代/会社員)

固定費と生活費を見直す

大きな固定費を見直す方法と、生活費を見直す方法の2つをご紹介しました。
皆さんは、削減できる固定費や生活費はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)