【ダヴィデ像はポルノに値する?】授業でダヴィデ像を扱った校長先生の“辞任”に66%が反対!→「美術への侮辱だと思う」

【ダヴィデ像はポルノに値する?】授業でダヴィデ像を扱った校長先生の“辞任”に66%が反対!→「美術への侮辱だと思う」

アメリカの小中学校で、ダヴィデ像の写真を授業で扱い、校長が辞任したというニュースを耳にした人も多いはず。

そこで今回は、『校長は辞任すべきだったと思いますか?また、そのような芸術作品を自分の子どもに見せることについてどう思いますか?』とアンケートを実施しました。

読者の感想をご紹介します。

気になる結果は……


ダヴィデ像を授業で扱った学校の校長先生は辞任すべきだったと思いますか?』の質問に、「辞任するべきではないと思う」と答えた人は66%と最も多い結果に。

なお、「辞任するべきではないが事前に親に連絡するべきだったと思う」と答えた人は26%、「辞任するべき」と答えた人は4%、「その他」と答えた人は4%でした。
それぞれの回答者の理由をご紹介します。

「辞任するべきではないと思う」と答えた理由は?


あくまでダヴィデ像は芸術作品であり、ポルノという視点で見ることはない、そのような考え方に驚いたという声が多数上がりました。

「辞任するべきではないが事前に親に連絡するべきだったと思う」と答えた理由は?

芸術作品をどう受け止めるかは人それぞれであるため、事前に親からも同意を得ていれば、このようなことにはならなかったのではないかと考える方が多いようですね。

「辞任するべきだったと思う」や「その他」と答えた理由は?

アンケート結果からより、芸術作品であれヌードの作品を取り扱うことをあまり良く思わない方もいるよう。事前にそのようなことにも考慮する必要があるのかもしれませんね。

もし自分に子どもがいたら、ダヴィデ像などヌードの芸術作品を見せることについてどう思う?

ダヴィデ像のようなものなら、見せることに抵抗はないという人が多数。ただ、それが芸術作品としてどれだけ重要なものなのかを理解できるのであれば、という声も寄せられました。

芸術の受け取り方は人それぞれ

ヌードの芸術作品をどのように受け取めるかは人それぞれです。
全く抵抗がない人もいれば、少し抵抗がある人もいます。
抵抗がある人のことも配慮しながら、教育現場で正しく扱うことで、保護者からも安心かつ必要な教育であると言えるのかもしれませんね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年03月30日~2023年04月4日
調査対象:男女50名
(MOREDOO編集部)