大半のお金がムダに…!英会話教室に長期契約した結果【20代でのお金の失敗】2選!

大半のお金がムダに…!英会話教室に長期契約した結果【20代でのお金の失敗】2選!

20代ではさまざまな体験をしておきたいものですよね。

しかし、中には「やめておけば良かった」と後悔することもあるようです。

そこで今回は「20代のお金の使い方で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった英会話教室の支払い

英会話教室の支払いをやめておけば良かったです。

これは一回いくらというタイプではなく、長期契約で月々いくらずつ支払いが発生する分割払いのものでした。

一度契約してしまうと払い切るまではどうしようもなく……。

最初の頃は時間に余裕もあり、計画通りに英会話教室に通えていて、営業してきた方の話を聞いて良かったと思っていました。

しかし、3ヶ月程度しか続かず、結局大半のお金が無駄になりました。

若いうちはこういった契約にまつわる失敗が起こりやすいので、しっかり調べてから決めたほうが良いと思います。

(45歳/自営業)

やめておけば良かった食費への出費

専門学校時代にいた寮で食事を摂れずにいた反動で、20歳で就職をしてから少し良いレストランへ行ったり良い食材を買うなど、食費にお金をかけていました。

その結果、残ったのは体に蓄えた脂肪だけだったので貯蓄や服や鞄など、形に残るものにお金をかけていれば良かったと後悔しています。

(44歳/主婦)

これからの人は参考に

自分にとって良かれと思って始めたことでも。上手くいかないことも……。

きっと、そんな失敗も今後のための貴重な経験となっているでしょう。

今回の先輩方のエピソードを参考に、満足できるお金の使い方を考えてみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)