【6千円も安くなった!】水道代の節約術2選

【6千円も安くなった!】水道代の節約術2選

水道は使用頻度が多いからこそ、なかなか節約に繋がらないと感じている方も多いのでは?
他の方は、どのように水道代を節約しているのでしょうか。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら水道代が減った!水道代の節約術」を2つご紹介します。

洗濯に風呂水を使用

お風呂の水を洗濯に使うのは少し抵抗があったのですが、洗濯機を新調したのを機に、風呂水を洗濯に使用してみました。

これまでどうして使わなかったのだろうと後悔するくらい水道代が下がりました。

風呂水を使う前までは2ヶ月で16,000円掛かっていた水道代が、なんと10,000円に……。

抵抗がある方は、最後のすすぎだけ水道水を使うと良いですよ。

(49歳/主婦)

節水型のシャワーヘッドに交換

水道代の節約術として、シャワーヘッドを節水型に変えました。

そうすると、同じシャワー時間でも水の出が少なくなったため、毎月の水道代が約20%減りました。

節水型のシャワーヘッドは購入価格が少し高いものの、取り付けが簡単で、早期に元が取れるのでコスパも良いと感じました。

(45歳/会社員)

使用してきたものを変更

これまで使用してきたものを変更することで、水道代を削減した2つの節約術をご紹介しました。
皆さんは、どのように水道代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)