【カップルセラピストが教える】なぁなぁになりがちな“同棲問題”の解決策!着目すべきポイントは?

付き合って結婚を意識するようになると出てくるのは、同棲についての問題。

同棲するべきかどうかは既婚者の間でも大きく意見が分かれているので、自分たちに本当に必要か考えてしまうこともありますよね。

そこで今回は結婚前の同棲に対するお悩みを、数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”にぶつけてみました!

カップルセラピスト

坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)
臨床心理士・公認心理師
カップルセラピー専門サービス「COBEYA」で、数多くのカップル・個人の方向けに、パートナー関係にまつわる課題解決をサポート。

お悩みの内容

①私には付き合って2年の彼氏がいて、現在はお互い独り暮らしをしています。

「そろそろ同棲をしたいな」と考えていますが、いざ一緒に暮らすとなると距離が近くなりすぎて飽きたり嫌になってしまうのではないかと不安です。

②ちなみに相手から「同棲しよう」と提案され、特に断る理由もなかったので受け入れた形です。

③今はまだ十分な貯金がありませんが、いつかそれぞれの部屋がある家に住みたいです。

一体どうすれば、相手とトラブルなく順調に同棲することができるのでしょうか。

カップルセラピストからの回答

④誰かと一緒に住むとなると生活スタイルは大きく変わります。

不安になる気持ちがあるのは当たり前のことなので、大丈夫ですよ。

⑤重要なのは、同棲を始める前に「お互い何が不安なのか」をはっきりさせておくこと。

⑥「本当はここが気になるけど、実際住んでみないとわからないよな」というようなもやもやを残しておかないようにしましょう。

⑦同棲にはメリット・デメリットがあるのでそれらを互いに出し合い、どのような価値観の違いから不安が生じているのかを考えて伝えてみてください。

⑧そうすることで、「いずれ個室を設けて距離感を大切にしたいけれど、今はお金の不安があるから家賃の安さを重視して探してみる」といった解決につながる話し合いになるはずです。

もやもやを解消して楽しい同棲に

相手とは違う家庭で育っているので、自分にとっての「当たり前」がそうではないこともありますよね。

それは、相手にもいえること。

同棲を実りのあるものにするために、ぜひお互いのモヤモヤを出しあってみてくださいね。

皆さんはこのお悩み、どう感じましたか?


(MOREDOOR編集部)