これを使って値段を下げてます!【簡単節約術3選】

これを使って値段を下げてます!【簡単節約術3選】

節約を始めたくても、どこから手をつけて良いか分からないという方もいるのでは。

簡単な節約から始めれば、続けやすいかもしれません。

そこで今回は、実際に募集した「簡単節約術」を3つご紹介します。

充電は夜にする

節約のために、スマートフォンやパソコンの充電とお風呂は夜にしています。

夜が1番電気代が安く、またソーラーパネルを使用しているため、次の日には太陽光で発電し100%電気代とガス代を支出しないようにしています。

(匿名)

ひとり用こたつで節約

家にひとりでいるときは、足を入れるパネルヒータに大きなダウンコートかけて、ひとり用こたつとして利用しています。

暖房をつけなくてもポカポカで、我慢することなく快適に電気代がかなり抑えられました。

電気代が高くなってしまった今、この方法なら分かりやすく値段が下がりますよ。

(47歳/パート)

値引き品や冷凍ものを使って節約

単純ですが、値引きものを買ったり、冷凍物を使ったり、自家栽培して野菜は無農薬野菜にしています。

飲み物は、ティーパックを使用。

不要な外出はしないと決めて、ガソリンを節約しています。

(37歳/主婦)

始めやすい方法で節約

すぐに始められる簡単節約術を3つご紹介しました。

皆さんは、どのように節約を始めますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)