浴室暖房の方が安い!?【電気代の節約術3選】

浴室暖房の方が安い!?【電気代の節約術3選】

物価の高騰が続き、生活費を見直している方も多いかもしれません。

まずは、電気代に絞って節約してみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を3つご紹介します。

シャワーと浴室暖房の併用

オール電化なので、夜中にお湯を沸かすのが一番電力を消費しています。

なので、極力お風呂のお湯は溜めずにシャワーを使用。

浴室暖房の方が電気代が安いので、暖房を付けたままお風呂に入っています。

この方法で、かなり電気代が安くなりました。

(46歳/会社員)

エアコンの使い方を見直し

エアコンは極力使わず、服装で調節しています。

冬場にエアコンを使う場合は、こまめにONとOFFはせずに、ある程度の時間ずっと動かすようにしています。

これは、エアコン起動時に最も負荷が大きいからです。

夏場は、家の正反対に位置する窓をそれぞれ開け、風の通り道をつくると、エアコンを使用しなくても涼しく過ごせます。

(60歳/無職)

除湿器をやめる

団地に住んでいるのですが、とにかく湿気がひどく、家具が腐るほどの湿気がどこの部屋でも発生します。

他の団地の方も同じように湿気には悩まされていて、うちは除湿器をほぼ一日中付けていました。

そうすると、家具も腐らないし洗濯物も乾くので良いのですが、やはりこの物価高には耐えられず……。

結局、除湿器をやめると電気代も変わりました。

(41歳/自営業)

ライフスタイルに合った方法を

ライフスタイルに合わせた電気代の節約術を3つご紹介しました。

皆さんが取り入れやすい節約術は見つかりましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)