【電灯を5つから1つに!】電気代の節約術2選

【電灯を5つから1つに!】電気代の節約術2選

電気代の節約を考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、日々使うものであるため、どこから節約して良いか悩んでしまうかもしれません。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

コンセントを抜くことと電灯の間引き

我が家では、大きく2つのことを実施して電気代を減少させています。

1つは徹底して、コンセントから使っていない電源ケーブルを外すようにすること。

もう1つは、廊下にある電灯の間引きです。

例えば、つけていないテレビの電源ケーブルはコンセントから外し、テレビを観るときにケーブルを都度入れるようにしました。

廊下にあるシャンデリア風の電灯を、5つから1つに減らしました。

(64歳/会社員)

暖房と加湿器の併用に切り替え

寝室に、寒さと乾燥対策で、加湿セラミックファンヒーターを置いていました。

何度か稼働させると、寝ている間だけにも関わらず、日々の電気代が跳ね上がってしまい……。

夫と相談して加湿器を新たに購入し、暖房との併用に切り替えたところ、電気代が落ち着きました。

(31歳/専業主婦)

家電の電気代を把握

どの家電が大きく電気代に関わってくるのかを把握すると、節約につながりやすいようです。

皆さんは、どのように電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)