節約のために家族会議を…【ガス代の節約術3選】

節約のために家族会議を…【ガス代の節約術3選】

ガス代が高いと感じることはありませんか?

ガスの使い方を工夫することで、ガス代の節約につながるかもしれません。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を3つご紹介します。

シャワーの使い方を見直す

ガス代を一番使うのはシャワーなので、光熱費削減の方法を考えました。

それは身体を洗う順番を替えることです。

浴槽には溜めずシャワーのみで済ませるのですが、頭から洗うと一度シャワーで頭を流すために水を出し直さないといけません。

身体を先に洗ってからシャンプーをすることで、全身まとめて身体を洗い流せます。

そうすることでシャワーの出し入れの回数が減るので、平均的にガス代が減りました。

(31歳/フリーランス)

お風呂に入る時間を決める

以前は、家族が自分達の都合に合わせてお風呂に入っていました。

しかし、ガス代の節約のために家族会議を開いて、原則的に夕方6時半から8時までに入浴するように……。

集中して入ることで、追い炊きをするときもあまりガスを使用しないので、確実にガス代の節約ができました。

(64歳/会社員)

電気圧力鍋を活用

ガスコンロを使ってお鍋での煮込み料理やめました!

大根や里芋など長時間煮込んで味をしっかり染み込ませたいし、野菜は煮込むと嵩が減るので子どもたちもたくさん野菜がとれてすごく良いです。

しかし、火をつけっぱなしにするとガス代が……。

そこで、ガスコンロでグツグツ煮るのをやめて電気圧力鍋を購入。

料理中に火を気にせずに他の家事や子どもの相手ができ、ガス代の節約にもなり、今はなくてはならい我が家の家電です。

(35歳/主婦)

見直してガス代を節約

これまでの生活を見直してみると、ガス代を節約できる部分が見えてくるようです。

皆さんは、どのようにガス代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)