ヘアスプレーを使い続けていたら抜け毛が増えてしまった…!20代での後悔2選

ヘアスプレーを使い続けていたら抜け毛が増えてしまった…!20代での後悔2選

20代ではおしゃれや趣味などを楽しむ方も多いでしょう。

一方で、これからのためにどう過ごそうか悩むこともあるかもしれません。

そこで今回は、「20代でやめておけば良かったと後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったヘアスプレーの使いすぎ

私が20代のうちにやめておけば良かったと後悔していることは、ヘアスプレーの使用についてです。

私は大学に入った当初から、30代後半までの約20年間、ヘアスプレーを過度に使用していました。

当時は、毎朝ヘアスタイルが乱れないようにと、スーパーハードのヘアスプレーでガチガチに固めてから大学に通っていました。

社会人になってからも、その習慣は暫く続いていました。

気が付くと抜け毛が増え、髪のボリュームも減り、地肌が透けるようになっていたのです。

長年に渡るヘアスプレーの過度の使用により、頭皮環境の悪化が原因で毛根が痛んでしまっていたのです。

それに気付き、ヘアスプレーの使用は止めたのですが、抜け毛は治まりません。

40歳になる頃にはツムジはなくなり、額はかなり後退してしまいました。

こうなると知っていれば、ヘアスプレーの頻度を気にするようにしたのにと後悔するばかりです。

(69歳/無職)

やめておけば良かった喫煙習慣

タバコは20代の若い頃にやめておけば良かったと思います。

私が20代の頃は喫煙者が周りに多く、吸える場所もたくさんありました。

喫煙車がある列車もまだあり、気兼ねなく吸えたのです。

また、タバコ1箱の価格も安かったのもありました。

長年愛煙家として過ごしてきた私が思うに、吸い始めが止め時だったのでしょう。

将来こんなにも吸える場所がなくなり、高額になるとは思いませんでした。

(48歳/技術系フリーランス)

これからの人は参考に

20代でどんな生活をするのが正解かは人それぞれです。

今回の先輩方のエピソードを参考に、生活習慣を見直してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)