後々のことを考えてキャリアを形成すれば良かった…!20代での後悔2選

後々のことを考えてキャリアを形成すれば良かった…!20代での後悔2選

20代のうちは仕事も恋愛も全力で楽しむという方もいるでしょう。

しかし、後になってからもっと違う方法を取れば良かったと後悔することもあるようです。

そこで今回は、「20代でやめておけば良かったと後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった体力勝負の仕事

体力勝負の仕事は、若いうちは無理が利くかもしれませんが、後々きつくなってくることを実感しています。

私は会社員でもありますが、副業で介護と飲食も行っています。

確かにこの副業は比較的簡単に稼ぐことはできるのですが、そろそろ限界を感じています。

体力でずっと勝負するのではなく、後々のことを考えてキャリアを形成すれば良かったと思っています。

(29歳/会社員)

やめておけば良かった結婚のプレッシャーを与えること

20代のうちに結婚したいという気持ちが強くて、当時付き合っていた人に結婚のプレッシャーを与えすぎてしまったことを後悔しています。

結局相手の気持ちが追い付かず、それを不満に思った私との距離ができて別れてしまいました。

もっと先のことを考えて行動すれば良かったと思います。

(39歳/主婦)

これからの人は参考に

どんな20代を過ごすかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、有意義な20代を過ごしてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)