【カップルセラピストが教える】夫とセックスしたいと思えない…“レス問題”の解決策は?

結婚して子供がほしいとなるとどうしても避けられないのが、セックスの問題。

夫婦にとって大切なコミュニケーション手段ですが、環境によっては義務的になってしまったりうまくいかないこともあるでしょう。

そこで今回は子作りのためにおこなうセックスに対するお悩みを、数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”にぶつけてみました!

カップルセラピスト

坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)
臨床心理士・公認心理師
カップルセラピー専門サービス「COBEYA」で、数多くのカップル・個人の方向けに、パートナー関係にまつわる課題解決をサポート。

お悩みの内容

①私は結婚して4ヵ月の新婚ですが、夫とセックスしたいと思えなくなってしまいました。

とはいえ、お互い子供がほしいと話しており、「真剣に取り組まなくては」と思っています。

②しかし、セックスしていない期間が長すぎて、恥ずかしくなってしまいました。

キスやハグは問題なく日常的によくしているのですが、そういう雰囲気になると照れくさい気持ちになってしまい、いつも私から中断してしまいます。

③ちなみに夫から特にお誘いはないので、セックスレスがつらいと思っているわけではなさそうです。

自分のセックスに全く自信がないようで、それを気にして誘えていないのかもしれません。

④子どものためにセックス自体はしたいのですが、体がしっかり応えてくれるのかが不安です。

一体どうすれば義務的なセックスではなく、お互い愛し合った子作りをできるのでしょうか?

カップルセラピストからの回答

⑤夫婦でセックスについてしっかり話し合うことはとても大事です。

パートナーのセックスについて「〜ようで」「〜かもしれません」といっていますが、これはあくまでも想像の範囲に過ぎません。

⑥「セックスに自信がない」ということは、本当はレスであることが不満だしセックスもしたいけれど、自信がなく機会を失っている場合も考えられます。

⑦なお、キスやハグはあるとのことなのでお互いのスキンシップや関係性は問題なさそうです。

思いきってセックスやコンプレックス、子作りについて話し合ってみましょう。

⑧特にパートナーの「自信のなさ」に焦点を当てて気持ちを聞いてみることです。

それが解決すると、次第にパートナーからお誘いがでてくるかもしれません。

相手の気持ちと自分の気持ち

セックスしたくないと思うのも、子作りを不安に思うのも、自分の大切な気持ち。
そう思うこと自体まったく悪いことではないので、まずどうか悩む自分を責めないでくださいね。

セックスは非常にデリケートな問題で、お互いなかなか話せない思いや考えもあるでしょう。

大切なのは、相手の言動の背景を“聞いてみる”ことと、思い切って自分の気持ちを“正直に伝えてみる”こと。
自分の気持ちを大事にしながら、相手の本当の想いを理解することを意識してみてくださいね。

皆さんはこのお悩み、どう感じましたか?


(MOREDOOR編集部)