推し活で散財!?貯金が減ってしまった…!20代での後悔2選

推し活で散財!?貯金が減ってしまった…!20代での後悔2選

20代では趣味や外食を楽しみにしている方もいるでしょう。

しかし、費用の面で後悔する結果になることも……。

そこで今回は、「20代でやめておけば良かったと後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった過度の推し活

重めの推し活は早めにやめておくべきだったと思います。

ライブ公演にたくさん入ったり、グッズをたくさん買ったりというのは本当に早めにやめておくべき。

私自身、数年前までグッズの全買いなど散財していました。

しかし、見る見るうちに貯金も減り、わかっているのに止められない状態に。

いい経験だったなと思い、今は1公演だけを存分に楽しんでいます。

適度に推しと向きあうくらいがベストです。

(40歳/会社員)

やめておけば良かった無駄な外食

美味しくない居酒屋での外食はやめておけば良かったです。

東京はお店が多く選ぶのが大変なので、適当なチェーン店などで済ませることもありますが飲みに行くとなると一回で数千円です。

きちんと行きたい店に行く、行かなくても良い飲み会には行かないなど無駄な飲食店費用は削減しておけば良かったと思います。

(30代/会社員)

これからの人は参考に

どんな趣味を楽しむかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、お金を使いすぎていないか見直してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)