朝まで飲み歩いて無駄なお金を使ってしまった…!30代での後悔2選

朝まで飲み歩いて無駄なお金を使ってしまった…!30代での後悔2選

30代の方の中には、飲み歩いたり夜ふかしをしたりするのが習慣になっている方もいるでしょう。

しかし、そんな生活を後になって後悔することもあるようです。

そこで今回は、「30代でやめておけば良かったと後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった朝まで飲み歩き

やめておけば良かったことは、朝まで飲み歩くことです。

朝まで飲まなくても十分に楽しめていたはずなのに、何軒も店を変えて飲み歩く……。

一時の楽しみのために随分と無駄なお金を使ってしまったなと思っています。

コロナになって飲みに行くことがグッと減った中で、結局よく飲みに行った人とはオンライン飲みでも同じように楽しめているので、何のためにあんな飲み方をしていたのかさっぱりわかりません。

(44歳/会社員)

やめておけば良かった夜ふかし習慣

30代で自分の時間を作るために、夜中まで起きている習慣をやめておけば良かったです。

その習慣が毎日になり、年をとった更年期に睡眠薬を飲んでも夜寝られなくなりました。

子育てや仕事で早起きしないといけないところを夜遅くまで起きているので、いつも寝不足で自分は朝ごはんも食べずに仕事に行く生活をしていたために、50代でかなりダメージが来てしまいました。

(51歳/専業主婦)

これからの人は参考に

どんな生活をするのが正解かは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、生活習慣を見直してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)