家族の協力が大切!【ガス代の節約術2選】

家族の協力が大切!【ガス代の節約術2選】

光熱費の高騰により、節約を意識し始めた方も多いのではないでしょうか?

なかには、家族で協力して節約に取り組んでいる方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

追い焚きの回数を減らす

ガス代を節約するために、お風呂の追い焚きの回数を減らしました。

冬場はすぐに湯船が冷めてしまうので、できるだけ家族順番に時間を空けずに入るようにしました。

その結果、姉妹で一緒に入ったり、夕食後は家族でゆっくり話す時間がとれたりと、良いこともありました。

(47歳/会社員)

実家のお風呂をシェア

我が家のガス料金は毎月ほぼ基本料金のみです。

毎月の使用量は0~1㎥ほど。

1番大きかったのは、自宅のお風呂をほぼ使わなくなったことです。

妻の実家が近所にあり、入浴はすべて実家のお風呂を使わせてもらうようにしてから、ガスと水道の使用量が劇的に減りました。

家族や親族でシェアすることが、光熱費の節約には大きいと思います。

(45歳/会社員)

家族で協力して楽しく節約

皆さんそれぞれ、家族で協力して節約に取り組んでいるようですね。

ガス代を節約するために、皆さんはどのような対策をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)