使用頻度を意識するだけで節電に!【電気代の節約術3選】

使用頻度を意識するだけで節電に!【電気代の節約術3選】

電気代の高騰により、節電を意識している方も多いのではないでしょうか?

なかには、大型家電の使用頻度を見直した方もいるようで……。

そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を3つご紹介します。

動画配信サービスを活用

集中して見ていないときは、ダラダラとテレビをつけないようにしました。

見たい番組がある場合はなるべく動画配信サービスを経由して、パソコンやタブレットを使って見ることを意識するように。

そうしたことで、明らかに電気代が減りました。

節電するならテレビだと思います。

(40歳/会社員)

給水のタイミングを変更

保温自動再加熱の電気ポットを使用していますが、設定をECOモードにしています。

また、こまめに給水してしまうと沸騰させるたびに電気代がかかっていたので、できるだけポットが空になってから給水するようにして節電しました。

(35歳/看護師)

大型家電の使用を控える

大型冷蔵庫から中型冷蔵庫に買い替えました。

さらに、冷凍食品の使用を半分に。

また、冬場にエアコン暖房を使用するのを一切やめました。

大きな窓ガラスなどの下半分に銀色のレジャーシートを被せて、寒さ対策。

電気消費量の高い冷蔵庫とエアコンの使用を控えた結果、電気代の節約に繋がりました。

(57歳/個人事業主)

小さな意識が節電に……

読者の方が実践して効果があった「電気代の節約術」を3つご紹介しました。

皆さんは、どのような工夫をして電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)