携帯代を2人で3000円に!【生活費を下げた方法3選】

携帯代を2人で3000円に!【生活費を下げた方法3選】

生活費を抑えたいと考えている方も多いでしょう。

他の方は、どのように生活費を抑えているのでしょうか?

そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を3つご紹介します。

携帯と電力会社を見直し

携帯を格安スマホに変えました。

それだけで家族2人分の携帯代が、合計3,000円で収まるように……。

また、電気を安い電力会社に乗り換えました。

他にも、ウッドショックになる前に滑り込みで家を購入したので、賃貸代金よりも月々ローンの方が安くなり、さらに住宅ローン減税も効いたのでお得でした。

(32歳/会社員)

家賃の安い物件へ転居

家賃の安い物件へ思い切って転居しました。

元々「高いな」と思っていたので良い機会でした。

引越業者も一括見積サイトを利用して1番安い所へ依頼。

当日までに大きな不用品は売って処分し、運んでもらうもの自体も減らして料金を抑えました。

(30代/会社員)

水筒とタンブラーに変えて節約

以前は飲み物をコンビニやスーパーでペットボトルのものを購入していました。

飲む量が多い夏場などは、多いときで1日に4本飲んでいましたが、水筒とタンブラーの2本持ちに変更しました。

重さはペットボトル4本に比べれば軽いです。

水筒にはお茶、タンブラーにはカフェラテ系のものをよく入れています。

(30歳/主婦)

固定費を見直して節約

固定費を見直すと、生活費を抑えることにつながるようです。

皆さんは、固定費の見直しをしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)