【月に1万5千円貯金!?】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

【月に1万5千円貯金!?】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、なかなか節約は難しいかもしれません。

しかし、食事の内容や買い物の場所を工夫して節約している方もいるようで……。

そこで今回は、実際に募集した「子どもがいる方の節約術と貯金の方法」を2つご紹介します。

作り置きで食費を節約

我が家は食べ盛りの子どもが2人おり、とにかく食費が掛かります。

ちょっと工夫したくらいでは貯金まではできずにいましたが、作り置きをすることで貯金できるようになりました。

とくに朝ご飯、お昼ご飯、おやつはいつでも食べられるピザトーストを大量に作って冷凍。

そうしてからは、月に1万5千円貯金できるようになりした。

(29歳/会社員)

ポイントデーを活用

オムツやベビーフードなどは、薬局ごとで支援カードなどを提示すると安くなるので、その曜日に買い物をします。

ポイント倍デーに行くようにすると、年間千円はお得になっています。

(26歳/主婦)

節約術を活用して貯金へ

作り置きで食費を節約する方法とポイントデーを活用する節約術の2つをご紹介しました。

皆さんは、どのような節約術を活用していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)