【男性トイレの清掃は女性の仕事?】職場でのモヤモヤを話すと友人絶句…。読者→「各自で掃除すればいい」

【男性トイレの清掃は女性の仕事?】職場でのモヤモヤを話すと友人絶句…。読者→「各自で掃除すればいい」

清掃は女性の役割?対する海外のトイレ掃除は……

この漫画に読者からは……

『各自自分で掃除した方がいいのかなと思います』

『こっちも掃除する時に誰かいたら嫌だし向こうも絶対嫌だよね』

『男性にもトイレ掃除させたいけど、男性が女性用トイレに入ってきたら不安?』

など実にさまざまな声をいただきました!

読者からは職場やアルバイト先などで「女性が男性トイレを清掃していた!」という声も。

では男性が女性トイレを清掃すれば良いのか?といえば「それはそれで不安」という意見もあるようです。

みんなが気持ちよく使えるために

読者からもあったように、日本ではまだまだ女性が男性トイレの清掃を行なっているところもあるでしょう。

性別関係なくトイレ清掃をするために、海外の事例のように清掃時には「使用禁止」とするのも1つの方法かもしれません。

「掃除は女性の役割」ではなく、毎日使う場所をみんなできれいにする意識を持つとより気持ちよく使えそうですよね。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:アゲちゃん

mato

mato

fufu-hug(ふふはぐ)代表 

沖縄で同性パートナーと子育て中。

「だれもが家族になる幸せを」をビジョンに活動しています。

「いろいろかぞくずかん」(Instagram)で多様な家族を発信中。