【忙しいときこそこれで時短!】時短で節約になる料理術2選

【忙しいときこそこれで時短!】時短で節約になる料理術2選

料理が得意な方もいる一方、苦手に感じている方もいるでしょう。

なかには、料理の負担を減らす工夫をしている方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「時短で節約になる“料理術”」を2つご紹介します。

ミールキットを活用

下処理済みの食材がセットになったミールキットを活用しています。

今までは、レシピを考えてから買い出しに行くのがストレスでした。

ミールキットは野菜などがすべてカット済みなので、あとは炒めるだけ!

スーパーで野菜を買うよりはもちろん高くつきますが、時短になって食品ロスもなくなるので節約になっています。

(37歳/パート)

洗い物を減らして時短に

取っ手が取れるフライパンや鍋を使用しています。

有名ブランドの商品も良いですが、最近は量販店で同じような商品が安く売られています。

調理後にそのまま食卓に出せるので、洗い物が減って時短に。

物によっては食洗器で洗えるものもあるので楽チン!

料理を熱々のまま食べられるので、家族のウケも良いです。

(35歳/看護師)

時短調理で料理を楽に……

ミールキットを活用したり、使用する調理用具を変えたりすることで負担を減らしているという、2つの“料理術”をご紹介しました。

時短や節約のために、皆さんが実践していることはありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)